プラスビット

インパクトドライバーにセットするプラスビットについて。

f:id:renovation0925:20180402211303j:plain

何が違うかというと、サイズ。

赤が 2  青が 3 のサイズです。

ちなみに日本で売っているほとんどのプラスネジはアメリカのフィリップス・スクリュー社が出した規格のもので、よく商品表示についているPHってのは phillipsの頭二文字です。

 

f:id:renovation0925:20180402210840j:plain

コンパネビスとビスコンをそれぞれに挿して立ててます。サイズが合えばこのようにピシッと立ちますが、

f:id:renovation0925:20180402210717j:plain

サイズが合わないとこんなです。

 

インパクトドライバーのねじ込む力、トルクはかなりの大きさなのでちゃんとサイズの合ったものでないとネジ穴をナメて、ねじ込み切れない、かといって、引き抜けない、にっちもさっちも状態になります。

常識だよと笑われるかもしれませんが、自戒を込めて。